週末図書館

読書・映画・その他もろもろ、管理人が面白いと感じ、特に皆さんに紹介したいと思えたものについて書き綴るブログ

忍法合戦ふたたび!「バジリスク」の新章がアニメ化!

山田風太郎の小説作品『甲賀忍法帖』といえば、「能力バトル物」のさきがけとも言える傑作。

2003年には「バジリスク甲賀忍法帖~」としてせがわまさき氏により漫画化、2005年には同タイトルのアニメ化がなされた。

 

 

 

そんな「バジリスク」の続編が2015年に、山田正紀氏により講談社タイガから出版されていたのを皆さんはご存知だろうか。

 

 

その名も桜花忍法帖 バジリスク新章である。

 

 

この桜花忍法帖、『甲賀忍法帖』の10年後、寛永3年が舞台となっている。

「桜花」と聞いて陰陽座の「桜花ノ理」を思い出してしまうのは、あまりにも脳が単純過ぎるだろうか。

しかし、陰陽座バジリスクのOP主題歌を担当したバンドであるため、全く関係ないとも言い切れないのではないかと思ってしまう単純な私…。

 


「甲賀忍法帖」(MV)

あとTwitterで、よくわからないが、この曲が流行っているこの時期にアニメ化が発表されたのは…と勘ぐってしまう面倒な私。

 

今回の発表と同時に、ヤングマガジンでの連載漫画化も発表された。

 

また、アニメのビジュアルも公開!

f:id:din03:20170720200541j:plain

桜の下で寄り添い合う、主人公の2人。

期待大!

 

アニメ公式サイトはこちら 

basilisk-ouka.jp

 

アニメ公式Twitterはこちら

TVアニメ「バジリスク ~桜花忍法帖~」 (@basiliskouka) | Twitter